- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト松本

こだわりの革シート。直接触れるからこそ、美しさ保つシートコーティング

皆さん「シートコーティング」はご存知ですか?

シーとコーティングとは?
御車の座席、ドアトリム、コンソールなどのパーツ表面にコーティングをするメニューです。この部分は直接触れる部分で、「車で一番触れる部分」であります。
シートコーティングを施工する事で、表面に汚れが付きにくく、柔らかな布で優しく拭き取る事で汚れをきちんと除去することができる優れものであります。
また、コーティング剤が素材の表面を覆い、繊維を包み込みますので着座中、乗り降りの際の擦れにも強くなります。


様々な素材に対応していますので是非ご相談ください。

2019.12.12.09.jpg

施工内容について簡単にご紹介させて頂きます。

シートコーティング施工前にはコーティング被膜が定着するために、シート表面についている汚れを除去します。汚れの多くは皮膚の油脂成分が多く、これを除去することで、革・ファブリック布本来のサラっとした質感が蘇り、コーティング後の被膜が安定・定着します。


※コーティング被膜定着のための汚れ除去となります。シート清掃ではありません。 場合によっては取れる汚れ等もありますがシートクリーニングの効果は期待できません。


クリーニング前には油脂によりテカテカしていますが、クリーニング後はしっとりとした革本来の質感に戻ります。

シートコーティング2


椅子にもクリーニングをしてみました。一見すると全然綺麗だったのですが、クリーニングしてみると、その違いが明らかに。

シートコーティング3


シートコーティング4


車のボディもそうですが、綺麗だと思っていても、やはり見比べてしまうと全然違う仕上がりに驚きますよね。黒色のレザーであれば油分によって艶が出ているように見えますが、クリーニングを施した後であればさらっとした控えめな艶に戻ります。均一に油分の汚れが付けばムラにも見えませんがやはり肌が直接触れる箇所や良く擦れる部分だけが変化していきますのでやはり本来のあるべき姿で維持することが良いかと考えます。


こだわりオーナーさんにオススメであります!!


レザーシートと言えば「高級車やプレミアムカー」のイメージがありましたが、現在では高級車では無くても、オプションやレザーシート仕様のラインナップが充実しています。
レザーでは無くても、フェイクレザーやスウェード素材などを使用し、上質で高級感あるインテリアに仕上げているモデルはスタンダードになりつつあります。
せっかくオプションメニューや特別仕様で設定されている御車をご購入されているのですから、「シートなんか乗れればいい。」なんてオーナーさんは絶対にいらっしゃらないかと思いますし、むしろ「こだわりがあるからこそ。」お選びになられていると思います。

そんな大切なシートでありますから美しい状態で長期間お楽しみいただける、過度に気を使いながらお乗りになるのは少し気苦労が多いかと思いますので「事前の保護対策」がオススメであります。


小さいお子さん、ペットなど御車にお乗りになられる方にもオススメですよ♪

レザーについて説明をさせていただきましたが、一般的な素材であるファブリックシートにもコーティング出来ます。レザーより飲み物や汚れは浸透しやすく、シミや汚れが落ちづらいファブリックシートですがコーティングによりメリットが沢山あります。
小さなお子さんやワンちゃんやネコちゃんは悪気があってシートを汚している訳ではありませんが、飲み物をこぼしてしまったり、お菓子など色々と汚れの原因になってしまう場合があります。ペットであれば外で遊んだ泥や土など、毛が抜け変わったり、爪などの傷が付きやすい環境になります。繊維一本一本をコーティング剤が包み込みますので、水分であれば水玉状態で保持し、汚れであれば簡単に拭き取っていただければ簡単に綺麗にすることができます。※飲み物などをこぼした際はそのままにせず、なるべく早めに拭き取りください。
ファブリックならではの悩みもコーティング効果により大幅に軽減する事が出来ます。

2019.12.12.01.jpg
2019.12.12.02.jpg
2019.12.12.03.jpg
2019.12.12.04.jpg
2019.12.12.05.jpg
2019.12.12.06.jpg
2019.12.12.07.jpg
2019.12.12.08.jpg

ホワイト系の素材はとてもオシャレで落ち着いた印象を与えてくれますが、デニムなどの色移りなど色々と心配なオーナーさんからご相談を受ける事が多いです。
シートコーティングによる保護効果の恩恵は大きく、美しい状態での維持が長期間可能となりますので是非ご検討くださいませ。

これから随時シートコーティングの施工事例もアップしていきますのでご検討中のオーナーさんの参考になればと思います。

https://www.revolt-matsumoto.com/topics/000244/

↑↑耐久性実験などご紹介させて頂いております。↑↑

ご愛車に最適な施工プランで丁寧にじっくり時間をかけ一台一台丁寧に仕上げさせていただきます。
ご相談なども大歓迎ですのでお気軽にお問合せくださいませ♪

リボルト松本では事前にお客様と打ち合わせをさせていただき、大切な御車に最適な方法で一台一台丁寧に施工させて頂いております。
お気軽にご見学、ご相談などありましたら是非!REVOLT松本までよろしくお願いします。
お客様のご来店を心よりお待ちしております。
-----------------------------------------
【リボルト松本】
〒399-0744長野県塩尻市大字大門868-72上條マンション1F
Tel&Fax:0263-88-2563
MAIL:revolt@revolt-matsumoto.com
お問合せ、お見積もりはこちらからどうぞ
-----------------------------------------

トピックスのご紹介