- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト松本

トヨタ アルファード ExecutiveLounge

諏訪市からお越しのJ様
  • 2024.1.20.al.01.jpg
  • 2024.1.20.al.02.jpg
  • 2024.1.20.al.03.jpg
  • 2024.1.20.al.04.jpg
  • 2024.1.20.al.05.jpg
  • 2024.1.20.al.06.jpg
  • 2024.1.20.al.07.jpg
  • 2024.1.20.al.08.jpg
  • 2024.1.20.al.09.jpg
  • 2024.1.20.al.10.jpg
  • 2024.1.20.al.11.jpg
  • 2024.1.20.al.12.jpg

トヨタ アルファード ExecutiveLounge リボルト・プロExtreme カーコーティング施工事例のご紹介です。

トヨタの大型高級ミニバンである人気のアルファードです。昨年に姉妹車である「ヴェルファイア」と共に現行4代目モデルへフルモデルチェンジとなりました。ちらほらと街でも見かける機会が増えてきましたがあまりの人気の高さから受注停止、納車1年待ちはまだまだ解消されず心待ちにしていらっしゃるオーナーさんは多いかと思います。「大人数の移動」を主に考えられた「ミニバン」とは異なり「快適な移動の幸せ」を実現する「大空間高級サルーン」として先代モデルをより磨き上げられた仕上がりとなっています。その頂点に位置図けられている「エグゼクティブラウンジ」はもはや移動手段としての車の領域を超えた「特別な空間」であることは疑いの余地がありません。一度は乗ってみたい、体感してみたいと誰もが思う憧れの一台と言えるのではないでしょうか。

では施工の内容になります。

・「リボルト・プロExtreme」カーコーティング施工  
・ 窓ガラス撥水    でご用命いただきました。


ご入庫いただいた御車のボディーカラーは、アルファードに限らず人気「ブラック」です。
やはり高級車と言えば「黒」のイメージが強くある程ですので煌びやかな艶感、鏡のような映り込み、迫力ある雰囲気が味わえる人気カラーですね。

ただし!!先程の「黒」の魅力は「綺麗な状態である事が絶対条件」であります。

実際にお手入れをし始めてみると分かるのですが、洗車の仕方で非常に悩みが多く聞かれます。
「優しく洗ったはずなのに、細かな傷が無数についてしまった。」とか「ちょっと洗車の期間が1ヶ月空いてしまったら取れないシミが目立ってしまった。」、「取れないシミを強く擦ったらかなり傷がついてしまって余計目立ってしまった。」など相談を受けることが他のボディーカラーと比べて圧倒的に多いです。特にブラック202と呼ばれるカラーはディーラーによっては注意を促されたり、納車前の洗車対応不可などの対応があるとお聞きすることがあるくらい非常にデリケートです。

勿論オーナーさんの感覚もそれぞれですから皆さんが全く同じ基準ではなく、「傷は気にならないけどシミが気になる人」、「シミは気にならないけど傷が気になる」など度合いやポイントもそれぞれです。これらの原因の元を簡単に言ってしまえば「他のカラーに比べてシミや傷が視認しやすい」ことが共通点ですね。

黒色だけが傷になるわけでもなく、シミが出来る訳ではありません。厳密な話をすれば塗装の柔らかさや色の特性上太陽光などの熱の影響も考えれば少し不利かもしれませんがそれは塗装の種類や濃紺車でも同じかと思います。
白色であってもシミは同じように出来ますし傷も同じようについてしまいます。ただ「視認しづらい」からあまり悩む事が少ない傾向となります。

大切なことですので何回もお知らせしますがブラックに限らずでありますが新車時、または現状より深刻なダメージを負う前に「傷や汚れが付着しづらい環境を作る。」事前の対策をすることがとても大切です。

柔らかくデリケートな塗装面を丁寧に下地処理を行い、美しく磨き上げた塗装面へリボルト・プロExtremeを隅々までたっぷりと施工させていただきました。
従来まで最上位コーティングであったリボルト・プロは二層でのプロテクションでありましたがエクストリームは三層での保護になります。保護膜が増えたことで当然ですが保護力は向上しますし、耐久性面でもメリットが多いです。美観の面でもクリア層の厚みが多ければ多いほど艶が増しますので、潤いある強い艶が御車の見た目を引き立たせます。

「エクストリーム」はリボルト・プロと比較しても、摩擦係数の低減、油性の汚れ、耐酸性の汚れへの耐性が飛躍的に向上し、結果として雨シミや汚れによるシミへの耐性が格段に向上しております。コーティングとして撥水能力や防汚性能、塗装面もしっかり保護されている状態であってもコーティング被膜には日々ダメージが蓄積されます。こだわりオーナーさんとしてはコーティング被膜も良い状態で維持されたいと思うと「美観」の部分でシミなどをが気になってしまう悩みも付きまとうことがありましたが、エクストリームではそういった「コーティングそのものの美観の維持」も配慮したコーティングとなっています。

3層各コートに働きや役割がありますので数が多いことでコーティング保護膜の厚みなども総合的に厚くなり、艶、光沢も強く感じることが出来ます。
Extreme専用設計の3種類のコーティング剤を使用することから「特化したパフォーマンス」が期待でき、施工後のボディーは驚くほどツルツルすべすべですので触るだけでも劇的に変化していることが感じられます。


常にベストな状態を保ちたい、なるべく洗車にかける時間や頻度を少なくしたい。など人それぞれコーティングに求める目的は異なるかとは思います。
こまめな洗車など行えるのであれば「より美しい状態」を簡単に維持できますし、頻繁に行う洗車が負担である方であれば「次の洗車までの時間を稼ぐ」ことが出来、「美しい状態」を維持しやすくなります。
どちらの場合でもコーティングの有無関係なく、美観の維持にもっとも必要な「定期的な洗車」は必須であります。「洗車」にも大きな影響を与えることができる点もコーティング施工のメリットでコーティング効果により、洗車の手間は簡略化され、洗車に必要な時間も短縮されます。

やはり手間が多く、時間が長いと「洗車」そのものが嫌になってしまい間隔が空いたりなどしますので楽に早く済むようになること「洗車を続けていく」にはとても大切ですね。


オーナーのJ様、この度はご用命頂きありがとうございました。
ブラックは美しい状態であれば圧倒的な迫力と存在感、高級感が伴う美観を味わえます。
車両はかなり大きいかと思いますが洗車の手間や時間はかなり軽減されると思います。
気になさっていた柔らかい塗装へのダメージもコーティング被膜により守られピュアな塗装面はしっかりと保護されていますので美しいコンディションを長く維持できるかと思いますのでご期待ください。


ご愛車に最適な施工プランで丁寧にじっくり時間をかけ一台一台丁寧に仕上げさせていただきます。
ご相談なども大歓迎ですのでお気軽にお問合せくださいませ♪

リボルト松本では事前にお客様と打ち合わせをさせていただき、大切な御車に最適な方法で一台一台丁寧に施工させて頂いております。
お気軽にご見学、ご相談などありましたら是非!REVOLT松本までよろしくお願いします。
お客様のご来店を心よりお待ちしております。
-----------------------------------------
【リボルト松本】
〒399-0744長野県塩尻市大字大門868-72上條マンション1F
Tel&Fax:0263-88-2563
MAIL:revolt@revolt-matsumoto.com
お問合せ、お見積もりはこちらからどうぞ
-----------------------------------------

2024.1.20.al.01.jpg
2024.1.20.al.02.jpg
2024.1.20.al.03.jpg
2024.1.20.al.04.jpg
2024.1.20.al.05.jpg
2024.1.20.al.06.jpg
2024.1.20.al.07.jpg
2024.1.20.al.08.jpg
2024.1.20.al.09.jpg
2024.1.20.al.10.jpg
2024.1.20.al.11.jpg
2024.1.20.al.12.jpg

施工時期:
2024年1月
施工内容:
リボルトプロ・エクストリーム窓ガラス撥水加工